たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

1歳半の絵さがし絵本

さいきん、1歳半の娘が、ものを指差して名前を言えるようになりました!

もっと色んなものの名前を呼んでほしい!と思ったので、絵さがし絵本を買ってみます。

 

1歳半の絵さがし絵本はどこにある?

有名なものに「ミッケ!」や「アンパンマンをさがせ!」があるけれど、1歳半には難しい!

探すものが文字で書いてあったり、一枚の写真に、ものの数が多すぎて集中できない~

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

「ベビーブック」や「めばえ」にも絵さがしはあるけど、ボリュームが少なくて物足りない!

 

1歳半の絵さがし絵本はこれ!

ミッケじゃん…

この本の特徴

  • さがす対象が文字ではなく、絵(写真)になってる!
  • 本のお題以外にも、カエルやネコなど、子供が見つけやすいものがたくさん!
  • 主人公のシーモアが全ページに登場して、子供が愛着をもつ!
  • ストーリーがかわいい!
  • 見開きの写真で、ちょうどいい量なので1歳半でも探しやすい!

ここが惜しい!

  • 1歳半がひとりで持つには大きい(26cm×26cmあります)
  • 紙の厚みが少し頼りない(強くひっぱったら破れそう)
  • 同じシーンが2回出てくる
  • 最後のページにもっとボリュームが欲しかったかも

わが家の判定(★5つが最高!)

文句なしに ★★★★★! 

もう1ヶ月は飽きずに遊んでます!

ものの名前をさらにたくさん言えるようになりました!

オススメですよ~

おわりに

ほかにも良い絵さがし絵本を見つけたので、次回書きたいと思います!

(ミッケの原本「I SPY」も同じみたいなので、買ってみようかな~)