たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

レジンでゆめかわなキーホルダーを作る!|学研レジンで作るミラクルシェイカー

こんにちは、おやきです。
コーヒーを1日2、3杯飲むのですが、罪悪感があったので、カフェインレスコーヒーにしたところ、意外と美味しくてはまっています。

やっぱり少し味気ないので(コクが少ない)、豆多めか、煎り深めが好きです。

 

なぜか私のYoutubeでは、レジンの製作動画がよくおすすめされます。
見事にこういう工作系は大好きなので、子供にシャカシャカキーホルダーを作ってあげたいなと思っていたところ、学研さんからキットが発売されていたので購入しました。

こういうキットは気になるものを手軽にお試しできて嬉しいです。
レジンは、UVレジンと2液性レジンがありますが、化学反応で固まる2液性レジンのキットです。

作業工程は、大体以下のような感じで、結構放置時間が長いです。

[1] レジンに着色料やホログラムを混ぜる

[2] レジンをシリコンモールドを流し、2日ほど放置して、シェイカー本体を作る

[3] シェイカーの中にビーズをいれて、透明シートを接着剤でつけて蓋をする

[4] 乾いたら、レジンで表面をコーティングして1日ほど放置する

また、説明を読んだところ、樹脂アレルギー(漆的な?)になる場合があるとのことで、手袋をしてレジンを触る等の注意事項がありました。

そこで、最初は、子供に混ぜ混ぜさせる予定でしたが、一応注意して、
大人がシェイカー本体を作り、子供にはビーズをいれる作業やシールを貼る作業を任せルことにしました。 

子供に色を確認しながら、モールドにレジンを流し込む
楽しくできたのか?おすすめ度は?

2液レジンは寒いと固まりにくいらしく、説明書は2日放置とのことでしたが3日以上放置しないとかたまりませんでした。

こどもが途中で飽きるかと思ったのですが、毎日、かたまったかな~とできあがりをチェックしながら、楽しそうに手伝ってくれました。

なによりできあがった物がかわいい!

ということで、おすすめ度は★★★★☆!
グラスデコのように、もう少し手軽にできると嬉しいですが、初心者でも簡単に可愛い作品ができました。

 

<グラスデコの感想はこちら!>

taiyakiatama.hatenablog.com