たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

こどもと料理がしたい!お昼ご飯にもなっておすすめ|フライパンでつくれるピッツァミックス

こんにちは、おやきです。
最近はコストコのベーグルにはまっています。
特にシナモンレーズンが美味しくて・・いつも午前中におなかが空いてしまうのですがコストコのベーグルを朝食に食べると、腹持ちが良いのも気に入っています。

週末に雨や雪が降って、家で過ごすしかない日ってありますよね、
今回は、知育にいいかなと、子供と一緒に手軽にできる料理材料の紹介です。

子供と料理、というとクッキーが定番ですが
生卵を触らせるのが気になるのと、あまりお菓子を食べないので
お昼ご飯にもなって一石二鳥なこちらを購入しました。

発酵時間も少ないし、1袋で2枚焼ける粉が2袋入っていて、ちょうど良いです。

作ってみよう!

・粉と水と油を混ぜて、子供に10分ほど捏ねて貰います。
 ※最初はネバネバなので大人が捏ねるのがおすすめ

・生地を5分ほど寝かします。

・子供に、生地を薄くのばして、フォークで刺して貰います。

・生地をフライパンで焼きます。

・子供にトッピングを任せます。
 トマトソースを塗って、玉葱やウインナー、チーズなどを無造作に乗せましょう。

できあがりがこちらです

子供と一緒に楽しくできました。
調理時間もそこまでかからないので、飽きずに手伝ってくれます。

ということで、おすすめ度は★★★★★!
生地の塩味が気になる場合は、ピザソースではなくホールトマト缶を使うとちょうど良い味になると思います。