たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

立体的に組み立てできる!|フレークブロック(ジスター)

こんにちは、おやきです。
先日、フランス菓子の元祖と言われるお店のケーキをいただきました。
本格的なモンブランって、中がクリームじゃなくてメレンゲなんですよね・・
お子様舌なので、クリームのはいったケーキのほうが好みな私です。

 

みなさま、サンタ業おつかれさまでした。
今年は25日が月曜日ということで、24日にサンタさんが来たご家庭も多いそうです。
我が家は25日に来ましたが、はいっていたおもちゃの1つを紹介します。

 

フレークブロック<3COINS> 画像は公式からお借りしました
https://www.palcloset.jp/display/item/2325-TYNO02-000/?b=3coins

こちら、丸い円盤にスリットがはいっていて、スリットに別の円盤を差し込むことで斜め方向にも組み立てられるものです。
四角いブロックよりもさらに立体的に物が作れるすごいやつです。

もともと娘のヘアゴムを買いにスリーコインズに行ったのですが、おもちゃコーナーが充実しており、以前に有料のキッズスペースを利用した際に娘が熱中していたジスターというブロックに似たこちらを購入してみました。

3歳でも遊べるのか!?

ジスターは円盤が大きいので3歳の娘でも難なく組み立てできましたが、スリーコインズのものは一回り小さい(100円玉くらい?)からか、カチッとはめるのが難しいらしく、別の箇所に円盤をつけると、前に組み立てた円盤がポロッと外れてしまうことがありました。

パーツが小さいこともあり、対象年齢は6歳以上なのである程度仕方ないかと思います。

でも3歳でもお花やハートくらいは大人を真似して組み立てられます。
いまのところ娘は、集中して毎日、メガネや花や車を作っています。

300円なので、お試しで購入してみてはいかがでしょうか、おすすめです。