たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

魚が食いつくカチッと感がクセになる釣りのボードゲーム|KAYANAKカヤナック

こんにちは、おやきです。
最近、娘の習い事を考え中です。周りは英語やピアノ、プールが多いですが、
個人的にはダンスや体操が好きそうなので、一生懸命探しています。
先日、体験レッスンに参加しましたが、人見知りから1時間スタジオに入れず・・
先は長そうです;

昨年購入したボードゲームに、また娘がはまったので紹介します。

こちら、箱の絵の通り、釣りのボードゲームです。
氷に穴をあけて、釣り竿を突っ込み、中にいる魚を釣り上げます!
=A4用紙に穴をあけて、磁石のついた釣り竿を突っ込み、中にある鉄球を釣り上げます

1番簡単なルールは、交互に、好きなところに穴をあけて、魚を釣っていきます。
うちの3歳は、これくらいがちょうど良いです。
紙に穴をあけるときのブスッと感と、鉄球が磁石に付くカチッと感が楽しいです。

もう少し大きくなると、サイコロを振って、出た目の数だけコマを進めたり、お邪魔コマを置いたりと戦略的に楽しめるらしいのですが、我が家ではまだやったことがありません・・・

3歳と遊んでみてどうだったか!?

簡単なので上手に遊べるし、大人が参加しても釣れたときに気持ちよさがあり
何なら1人で釣り続けてくれて、その間に家事も進みました。

今後、娘が大きくなっても新しい遊び方ができると思うと楽しみです。

ということで、評価は★★★★★!