たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

クリスマスらしい工作をやってみよう|ヤマト グラスデコ クリスマスオーナメントセット

こんにちは、おやきです。

昔から腰痛持ちなのですが、しばらく続いていたので整形外科にいったところ、シュモール結節(ヘルニアの一種)とのことでした。
仕事を中抜けしたりしていたので、結果を周囲に話したところ、俺も私もヘルニアだよと・・・想像以上にヘルニア持ちの人が多くて、驚いたのが最近のトピックです。

話は変わり、近所の本屋さんでクリスマスの絵本を物色していたところ、楽しそうなキットがあったので購入しました。

これ、小学生の頃にお道具箱にいれていたヤマト糊のヤマトさんの商品なのです。

ペン型の容器に入ったグラスデコ(絵の具)が10本、プレートが12本付属しています。
プレートは立体的に仕切りがあるので、各々の領域に、鉛筆で色を塗るような感じで、グラスデコをにゅーっと絞り出していきます。

全て塗ったら、8時間ほど乾燥させるとステンドグラス風のプレートが完成!
グラスデコにはグリッターが入っているのでキラキラしてきれいです。

子供の頃によく遊んだ、プラバンと七宝焼きを混ぜたような感じですね。

2歳の子供とやってみた

さすがに、1人でグラスデコを押し出しながら塗る、というのは難しいので、自分で色を選ばせてグラスデコを押し出す作業をお願いしました。
適当な量が出たら「ストップ!」と声を掛けて、ちまちま爪楊枝で修正します。

グリッターの小さいものはサラサラとしているので、2歳でも押し出すことができましたが、グリッターが大きいもの(10本中2本)は、堅くて難しいようです。

2個目あたりから上手になってきて、きちんと狙った場所に押し出すことができるようになりました(ペンを動かすのは難しいようです)。

 

ということで、おすすめ度は★★★★★!

娘はキラキラも工作も大好きなので、毎日1つ、作品を作っていっています。
サンタの顔が緑色など、なんとも個性的です。

できた作品は、既存の穴に紐を通して鞄につけられるのもいいですね(もう少し穴が大きければボールチェーンも通せるのに、と思います)。