たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

1歳からのジグソーパズル

こんにちは、たいやきの妻のおやきです。

お絵かきやシール貼りが大好きな娘、もしかしてパズルも好きかも?と思い

1歳からでできるジグソーパズルを探しました!

 

選んだのはこれ!(公式の対象年齢は2歳児向けです)

本当はアンパンマンを探していたのですが、ちょうど良い難易度のものがなくて・・

 

はじめは「パズルってどうやって遊ぶの?」だったので

大人が、バラして組み立てる見本を見せました。

数日は1分くらい遊んで捨てる・・を繰り返していましたが、

3週間くらいで、1人で組み立てられるようになりました!

まぁ、考えながら組み立てているというより、絵を覚えた感じです。

 

このパズルの特徴

  • 1ピースに1つ動物がある(娘は、このピースはガオー!と言いながら組み立てます)
  • 安い
  • なくしたピースを無料で送って貰える(3ピースまで)

ここが惜しい

  • ピースを置いた後に位置がずれちゃう(子供は手が湿っているので難しいですね)

わが家の判定(★5つが最高!)

★★★★★

集中力が増して、手先が器用になった気がします。