たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

ミッケ!に続く絵探し絵本を求めて・・|アンパンマンをさがせ!

こんにちは、おやきです。

今週から、風邪が治って保育園に通っている娘。
今まで1年以上お昼寝は昼食後の1回だったのに、なぜか夕寝を覚えたようで、夕方になると、周りで友達が遊ぶ中1人で別室に行き、20分ほど横になってスッキリさせてくるそうです。
大物になる予感・・・

 

以前、1歳半で遊べる絵探し絵本として、たいやきさんがミッケ!を紹介しましたが、そのときに難しいと諦めていたアンパンマンを探せ!を今日は紹介します。

taiyakiatama.hatenablog.com

アンパンマンをさがせ!シリーズで、うちにあるのはREDとGREENです。
娘の祖父母にいただきました。

REDがシリーズ1作目、GREENが2作目ですね。

2冊の間で、難易度の違いはない気がしますが、娘はREDの方が好きなようです。

 

2歳でも遊べるの?

絵探しのページは2歳、間違い探しのページは2歳半を過ぎてから遊べるようになりました。
間違い探しは、何となくここが違う・・というのはわかるようなのですが、具体的に「ここ!」と言えることは3割くらいです。

 

何個もある中で仲間はずれを探すのは簡単なようなのですが、2個を見比べて違いを見つけるという概念が難しいようです。
保育園で、仲間はずれを探す遊び(紙に5個くらいアンパンマンの顔が描いてあって1個だけ泣いている、とか)を覚えてから、間違い探しのページができるようになりました。

もしお子さんが遊び方がわからないときは、参考にしてみてください。

 

ということで、おすすめ度は★★★☆☆!

ミッケ!お試し後に、アンパンマンと絵探しが好きそうなら良いかな、というくらいのおすすめ度です。