たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

虹色の入浴剤|カラフルバスパレット

こんにちは、おやきです。

最近、育児雑誌はkodomoeを購入しているのですが、11月号がパン作り特集でして、雨の休日は娘とパン作りにはまっています。

本日は、ボードゲームから離れて、お風呂で遊べる入浴剤の感想です。

いつもは温泡のタブレットを半分に割って、お湯に投げ込むのですが(タブレットの中央を壁の角に強く押し当てると、半分に割れます)、近所の雑貨屋に楽しそうな入浴剤が売っていたので買ってみました。

ちょうど娘が、保育園でスライム作りにはまっていて、混色の勉強にもなるかなぁと…

6色のタブレットが2つずつ入っていて、複数のタブレットをお湯に投げこむと虹色のお湯を作れるという入浴剤です。
せっけんの香りつきですが、特に効能はありません。

2歳後半でも楽しめたの!?

虹色を作れるのが売りのようですが、2色の混色を教えたかったのと、黒いお湯に浸かりたくなかったので、毎日2つずつタブレットを選ばせていました。

赤と青で何色かなぁ?→オレンジかなぁ?とやりとりして、やってみると紫!
……のようなものを想像していましたが、同じ量いれても発色の違いがあり、大人の想像する混色とは異なる色のお湯ができあがりました…。

なんだかあまり混色の勉強にはならないみたい…。

 

ということで、おすすめ度は★★☆☆☆!
娘が、色を選ぶのを楽しそうにしてくれたのは良かったです。

思い切って全部投げ込めばよかったのかなぁ。
中国製なのも少し気になりました。