たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

こうさくワークが足りない!2歳でできるものはないの?

こんにちは、おやきです。

最近、急に寒くなりましたね。娘も漏れなく保育園から風邪を持って帰ってきて、

ハスキーな声なのも気にせず、大好きな歌を歌っています。

 

先日紹介した学研のはさみのワークは終わってしまい、同じく学研のこうさくワークもやりきってしまった娘。

taiyakiatama.hatenablog.com

工作系のワークって、各会社で1冊しか出していなかったり、対象が4歳以上のものだったり・・という感じで、段々と買う本がなくなってきました。

しかも、娘はお絵描き系のワークは好きではないんです(お絵描きは好きです)。

 

ということで、くもんの「はじめてのはさみ」と悩んで購入したのはこちら!

しまじろうのこどもちゃれんじ工作ワーク

まず、対象年齢が2・3歳なのがいいですね。

そして何より、完成したもので遊べそうなところが良いなぁと(学研の3-4歳用の工作ワークは、作った物に興味を示さず、作って終わりという感じだったので)。

 

ためしに何個か作ってみた!

しまじろうとみみりんのサッカーゲーム、動物のお面、お花のメダルを作りました。

表紙のしまじろうがハサミを持っていたので、ハサミで切って作ると思い込んでいたのですが、切れ目が入っていてピリピリするものも多かったです。

とはいえ、娘はピリピリも好きなので、ご機嫌で完成!

 

そして肝心の完成物は・・・わ!遊んでる!30分くらい遊べました。

作りごたえもあるし、クレヨン・ハサミ・のり・シール・折り・ピリピリなど色々な作業ができるところがとてもよかったです。

 

ということで、いまのところ評価は★★★★★!

ベネッセさんさすがですね。