たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

昔流行ったボードゲーム|クラッシュアイスゲーム

こんにちは、おやきです。

娘はキュウリが好きで、完食のご褒美にあげると、夢中でポリポリします。
とても可愛いので、たいやきさんが「録音してASMRとしてずっと聞きたい・・」と。
試しにYoutubeで子供のASMRを調べたところ、先駆者が沢山いました。すごい。

本日は、昔おばあちゃんが遊ぶ動画で流行ったこちらのボードゲームを紹介します。

こちら、いつぞや流行ったときに購入していた物なのですが
先日、娘が棚から見つけ出し、遊びたいと言うので久しぶりに開けました。

2色の氷ブロックを土台にはめて、中央にペンギンの人形を置き、ルーレットで出た色・個数の氷ブロックをハンマーでたたき落としていきます。
ペンギンを落とした人が負けです。

2歳後半でもできるのか?

ジグソーパズルで鍛えた器用さのお陰か、上手にブロックを土台にはめることができました(ただし気分次第)。

ルーレットも上手に回すことができますが、意味は理解できないので、全く関係ないブロックを叩き落とします。
なんならペンギンが落ちるまで叩き続けます。

ということで、セッティングを含めて動作は全部できますが、ルールを理解するのがまだ少し難しいようでした。

おすすめ度は、★★★★★!
まだルール通り遊ぶのは難しいですが、娘は楽しそう&セッティングも手伝ってくれるのでOKです。