たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

しかけ絵本|メイシーちゃんのあたらしいおうち

こんにちは、おやきです。
諸事情で、タクシーに乗って娘のお迎えに行ったのですが、運転手さんが裏道を使おうとしたところ通行止めで、余計にメーターが上がり、悲しい気持ちになったこの頃です。

育児雑誌のkodomoeにはまっていまして、隔月販売を待てず、それはもうバックナンバーまで取り寄せたりしているのですが、そこに「しかけえほん」特集があり、気になったこちらを購入しました。

メイシーちゃんのあたらしいおうち

なんとこの本が、ねずみのメイシーちゃんのおうちになるんです。
360°開けるようになっていて、くるんと開いてリボンで止めると、まぁるい2階建てのおうちになります。
階段があったり、引き出しが引けたり、隣の部屋に移動できたり、結構よくできてるなぁと感心しました。

メイシーちゃんやお友達、キッチンや庭、寝室で使う家具などの部品も沢山ついていて、組み立て・切り離しも不要なので、買ってすぐに遊ぶことができます。

3歳でも遊べる?

もちろん楽しく遊んでくれました。
付属の小さい絵本も気に入って読んでいますし、メイシーちゃんでお人形遊びしていました。

ただ、我が家にはシルバニア等もあるので、もう少し絵本寄りのしかけ絵本のほうがよかったかなという気もしています。

ということで、おすすめ度は★★★★☆!
娘は、シルバニアの人形をメイシーちゃんのおうちに住まわせて遊んでいます。