たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

食事椅子、3歳になっても使えるものは?|カトージ、大和屋すくすくチェア

こんにちは、おやきです。
最近、たいやきさんがSwitchの「ゼルダの伝説」を買ってくれて遊んでいます。
遠くを見るからか、たいやきさんは「視力が良くなった気がする(個人の感想です)」だそうです。

 

このたび、ずっと気になっていた娘の食事椅子を新調しました。

これまで使用していたのは、カトージの木製ハイチェア。
これを大和屋のすくすくチェアスリムプラスに変えました!

最初に買った椅子で失敗

カトージの椅子で何が気になっていたかというと「足置きが小さいこと」です。

足を置こうとすると、少し膝を曲げないといけないのも娘には合わなかったようで、小さい頃からずっと足置きに足を置いてくれず、椅子部分に正座やあぐらで座ったり、私の膝に足を乗せたがったりしていました。

このままだと姿勢が悪くなるし、足で踏みしめながら食べるとよく噛めると聞いていたので、カトージの椅子を使い続けるかずっと悩んでいたのですが、安くない買い物だし・・と二の足を踏んでいました。

そんなとき、旅館で足置きの広い食事椅子に座らせる機会があり、なんと娘が足を自然に足置きにおいていたのに感動しまして、思い切って買い直すことにしました!

2つめの椅子をどうやって選んだか

従兄弟が2つ下なのですが、カトージの椅子の話をしたところ、
大和屋さんの椅子を購入したとのことで、見せて貰ったのですが座りやすそうでした。

あとはブログで3歳くらいの子がきちんと座って食べられるかチェック。
購入した直後(1歳とか)のブログは沢山あるのですが、大きくなっても使い続けられるか書いてある記事がほとんどなく、かなり調べました。
ビヨンドジュニアと大和屋は3歳でも使えているという記事を見つけました。

結局、ストッケ、ビヨンドジュニア、大和屋あたりに絞って

ストッケはやはり日本のダイニングテーブルと高さが合わない(座面が高い)、
3歳なので、ビヨンドジュニアのように立派なハーネスやテーブルも必要もない、
ということで、従兄弟も買った大和屋さんにしました。

大和屋すくすくチェアの感想

買い直してとても満足しています。
足置きも広くて、自然に置いてくれますし、座面と足置きの両方が高さ調整できるので
ダイニングテーブルに合わせて細かく変更できます。
座面もまだまだ下げる余裕があるので、これからも長く使用できそうです。

ということで、カトージは★★☆☆☆、大和屋は★★★★★!

ちなみにカトージの椅子は知人に譲りました。
その子は使えているそうなので、やはり合う合わないがあるのだと思います。