たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

デザインも多様で可愛い!9枚のカードで遊ぶ|ナインタイル

こんにちは、おやきです。

先日はじめてコロナが我が家にやってきました。
熱はすぐ下がったのですが、噂に聞いていた味覚障害がなかなか戻りません。
味噌汁がしょっぱい汁に、麻婆豆腐が辛いトロトロにしか感じません。

最近、おうち時間で遊んでいるボードゲーム

そんなこんなでおうち時間が長かったのですが、
娘とボードゲームで遊んでいました。

そのひとつがこちら!

柄が裏表にあるカードが9枚あり、ひっくり返したり/並び替えたりしながら、
見本カードと同じになるように並べます。

△ * △ ←例えばこんな感じ
◆ ○ ○
◆ ▲ *

柄は6種類あって、裏表が同じペアではないので、上手くどのカードをひっくり返すか
考えないと中々そろいません。

デザインは、オリジナルの北欧っぽいものだけでなく、ポケモンやサンリオなど
いろいろあって、我が家は娘がマイメロ好きなのでサンリオです。

小さいお子さんは、キャラクターものにすると柄が覚えやすいのでやりやすいと思います。

ナインカードは対象年齢6歳以上、3歳半でも遊べるのか!?

サンリオ柄のお陰か、遊べています!
最初は大人が「これひっくり返してみな」などと手伝っていましたが、
今はルールを理解して1人で完成できます。

おままごとにつきあうのも楽しいですが、こういうゲームだと長時間でも楽ですね。

ということで、評価は★★★★★!