たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

ベルをチーン!と鳴らしたくなるフルーツのゲーム|ハリガリ

こんにちは、おやきです。

たいやきさんは最近、ポケモンに夢中です。
娘が赤ちゃんの頃、夜泣き対策でたいやきさんだけ別室で寝ており、彼が夜遅くまで当時発売されたばかりのポケモンで遊んでいたのを思い出します。

本日は、またも娘がたいやきさんのボードゲーム棚から引っ張り出してきた、こちらのゲームのご紹介です。

ハリガリHALLIGALLIフルーツゲーム

こちら、対象年齢は6歳以上です。
4種類の果物カード(イチゴ、バナナ、プルーン、グァバ?)と、飲食店のレジにあるようなチーンと鳴るベルが付属しています。
果物カードは、カードによって果物の数が1・2・3・4・5個と違います。

全てのカードをプレイヤーに分配し、裏向きで山にします。
自分の山のカードを、順番に1枚ずつ表に返していき、場にある同じ果物の数が5個(例えばイチゴが5個)になったら、ベルを押します!

チーン!!!

 

・・なんだかボードゲームブログのようになってしまいました。

2歳後半でも遊べるのか!?

ルール通りに遊ぶことは難しいです。
我が家では、以下のような遊びをしてみました。
①イチゴが出たらベルを押してね
②果物と同じ数だけベルを押してね
③カードを仲間分けしてみよう(果物ごとに山を作ったり、果物の個数ごとに山を作ったり・・)

何より子供は、チーン!となるベルに夢中です。

ということで、今のところ評価は★★★★☆!
あのベルの正式名称って何なんでしょうか。