たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

木製ボードゲームで遊ぼう|スティッキー:バランスゲーム

こんにちは、おやきです。

秋らしい天気が続くので、アスレチックのある公園に毎週通っています。
原っぱにポップアップテントを張り、パン屋さんで買った焼きたてパンとアンパンマンの魚肉ソーセージ、野菜ジュレでそれなりの栄養がとれます。

今日は子供と遊ぶボードゲームの紹介です。

こちらは、HABA社の木製のバランスゲームです。
赤青黄色の棒を立てて、輪っかで支え、順番にサイコロを振って、出た色の棒を1本ずつ抜いていきます。
棒は色ごとに太さが異なり、太い棒ほど抜いたときの得点が高いです(黄>赤>青)。

子供向けの玩具なだけあって、ルールもシンプルだし、サイコロや輪っかも木製で手になじみます。

対象年齢は3・4歳とのことですが、2歳の娘と遊んでみました。

2歳でも遊べた?

点数計算はできませんが、バランスゲームとしては遊べました!

順番にサイコロを振って出た色の棒を抜く、というのはできています。
たまに、気を利かせて私の分まで抜いてくれたり、2,3本多めに抜いてしまったりして非常に可愛いです。

じゃんけんも覚えたてなので、"競う"とか"勝敗"という考えがまだあまりないのかもしれません。

あと、棒と輪っかのセッティングはまだ上手くできないので、親がやる必要があります(何となくセッティングはできるけどすぐに倒れます)。

ということで、評価は★★★★☆!
きっと対象年齢くらいになったら上手く遊べると思います。
色がカラフルなので楽しい気持ちになりますね。