たいやきが頭から

子育て体験談、絵本、おもちゃなどの紹介

風邪はこじらせる前に鼻水を吸う!|ベビースマイル鼻水吸引機

こんにちは、おやきです。

毎日寝落ちするせいで、ご無沙汰になってしまいました。
最近寒くなってきて、娘も布団にくるまったまま朝は中々起きてくれません。冬の布団は気持ちいいですよね。

 

季節の変わり目、こどもってどこからか鼻風邪を貰ってきますよね。
鼻水が出る→鼻がつまる→口呼吸になって喉が腫れる→本格的な風邪…というのがお決まりルート。
この黄金ルート、鼻水が出たタイミングで対処すると風邪まで悪化しないそうです。

ということで、本日は、我が家でお世話になっている鼻水吸引機のレビューです。

はい。2個貼りました。
我が家は、鼻水吸引機を2台使い分けています。

ピンクのほうは、コンセントに繋ぐタイプで吸引力も高く、ずばずば吸えます。
ただ分解して洗浄する必要があるのと、やりすぎると鼻を傷つけて鼻血が出るため、気軽には使えません。あと娘がめちゃめちゃ怖がりますね…

ミドリのほうは、電池1本で動くタイプで、洗浄も、水を入れたコップにノズルを突っ込んで少し起動させる程度と気軽です。
我が家では、ご飯を食べる前や登園前などにちょこちょこと愛用しています。

こちらはピンクよりも吸引力は弱いので、娘が怖がらない反面、奥の鼻水は吸えません。2時間分くらいです。

評価は?

もちろん★★★★★!
早めに対処することで、保育園をお休みするほどの風邪になることは少なくなりました。

個人的にはピンクとミドリ、両方あると便利ですが、近所に耳鼻科がある方は、ホームケアとして緑だけでも良いかもしれません。